fc2ブログ

猫のシステムトイレ

こんにちは。お絵かき隊の有吉賢仁です。 



何年か前に阪神大震災の時の猫のお話を聞いたことを

思い出しました。




地震によって家屋が潰れて下敷きになった方がたくさんいました。

地震から数日後、

瓦礫の中から小さな女の子が見つかりました。

でも残念ながらその女の子は既に亡くなっていました。

不思議なことに女の子の顔のそばには

食べ物がたくさん置いてあったそうです。

こんな潰れた家の下でありえない光景でしたが

ふと回りを見ると、猫が数匹いたそうです。

女の子を見守るように。

猫たちが女の子を飢えから救おうと、ごはんを持って来てたそうなんです。




もうひとつ 

同じように今度はおばあちゃんが下敷きになってました。

何日も何日も寒い中閉じ込められていましたが(阪神大震災は1月)

そのおばあちゃんは助かりました。

おばあちゃんに話しを聞くと

猫たちがいっぱい来てくれて私をずっと暖めてくれてたんだと。

いつも餌をあげていた野良猫たちだったそうなんです。



この話しを聞いたときはわたしはボロボロ涙が出てきました。

猫はとかく自分勝手で気まぐれな性格とされていますが、

こんなこともあるんだと感動しました。




東北地方太平洋沖地震の被害あわれた皆様のご無事を

心よりお祈りしております。

────────────────────────




最近、猫トイレを新調しました。

以前は固まる猫砂を使っていました。

「お茶の猫砂」

これはこれで自然素材系の砂のなかでは最強でした。


でもちょっと高めでコストがかかるし

気分転換も兼ねて

「システムトイレ」

を買うことに決めました。



【花王】ニャンとも清潔トイレセット(ドームタイプ)

(ユニチャームのデオトイレよりかっこ良かったので)
システムトイレ




「システムトイレ」とは砂は固まらずおしっこは通過して

下のトレーに落ちてシートで吸収するといったものです。

なので砂は殆ど減らず、1ヶ月も交換不要ときたもんです。

下のおしっこシートも1週間交換不要ときたもんだ。

こりゃ手間が大幅に減るよ。




んー んー でもねー 専用砂も専用シートも結構高いんだよねー。

さらに2匹飼ってると交換も早まっちゃいます。



んー 結局は「デオトイレ」の緑茶成分入り消臭サンド 

の方が安いので替えました。


専用おしっこシートはさらにコストに問題があります。

いわゆる普通のペットシーツを使ってみます。

1枚でみるとメチャ安です。

これがトレーにぴったりはまります☆

これでコストが大幅に減りそう!

と思ったのもつかの間・・・

おしっこがね 端っこからすぐ漏れちゃうんです。

トレーにピッタリがゆえにです。

シーツを交換するとき毎回トレーも拭かなきゃならんです。

かえってめんどくさくなった!

2匹だと1日でぱんぱんになるし!



んー んー

いろいろ考えましたよ。

そして最高の方法を思いつきました☆☆☆


ペットシーツ厚型 ワイド 50枚入
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/b010090/

これこれ これだー!!

大きい! デカイよ! 入らないよ! はみ出ちゃうよ!?

だがそれがいい────────!!!!!!!

システムトイレ

見た目はちょっとダサクなりますがね、はみださせちゃいます。

これで一切横漏れありません☆

さらに猫はとかく一定の場所でおしっこするのでシーツの片方だけ吸収してます。

それで捨てちゃうのはもったいないので、一番下のトレーを前後ひっくり返して

さらにもう片方に吸収させます。

これで2匹でも3日は持ちます☆☆☆

メーカーの専用シートでも2匹だと3~4日で交換とあったので

これでコスパは置い抜きました!

自分天才!


他にも付属のうんちスコップは砂まで捨てちゃうはめになるので

ダイソーで料理で使うトングを買ってきました。

これでウンチだけを拾えます。

おしっこシーツを交換する時もこのトングを使って折り畳んで捨てれば

手はよごれません◎

システムトイレ


というわけで究極のシステムトイレ最終形態に落ち着きましたね。




ウンチを1個1個トングで拾ってたときにふと思いました・・・

システムトイレ

システムトイレ

システムトイレ


ごきげんよう。





お絵かき隊のホームページはコチラから




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム