fc2ブログ

75年目の夏

こんにちは。お絵かき隊の橋野熊手です。

今年の夏で終戦から75年になります。

私は日頃から太平洋戦争及び第二次世界大戦前後の歴史について少しずつ調べています。

本を読んだり、地域の戦争展に行ったり、老人ホームに行って友人の祖母の戦中の暮らしについて聞き書きをさせて貰ったり、8月にNHKの戦争番組を録画してテレビの録画ハードディスクをパンパンにして家族を困らせたりしながら暮らしています。

戦争展に出品された遺品の中で印象的だった品があります。

日の丸の国旗の白い部分に出征兵士への応援の言葉を仲間の皆で寄せ書きにして贈った物です。

普通は仲間の名前と共に(武運長久)とか(滅私奉公)等と書かれています。

その中に、(貴様は小さいから爆弾に吹き飛ばされるなよ)といったような事が書いてありました。

それを見た時、等身大の若者の友情が確かにそこに存在していたのだなと思い、胸が熱くなったのを覚えています。

もっと戦争の歴史に詳しくなりたい。
そこに生きていた人々の事を知りたい。
と思いながら、少しずつ地図や年表を眺める日々です。
Effect_20200807_185536.jpg

似顔絵師 橋野熊手

☆営業現場のスケジュール一覧はコチラ↓
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/kokode

お絵かき隊のホームページはコチラから


Tag : 橋野熊手

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム