スマホアプリの効果

こんにちは、
お絵かき隊の加藤友里です。


先日、
「彼女とつきあって一周年記念に似顔絵を贈りたい。

この画像が気に入っているので似顔絵にしてほしい」

というお客様からご依頼をいただきました。



そういって見せていただいたのは、スマホのアプリで加工された写真画像。

アプリで表情を加工してしまった写真は
顔の印象が変わってしまうため、似顔絵を描くのには適していません。

似顔絵を描く際には、加工されていない写真を2~3枚ご用意いただけるようお願いしています。


しかし、今回見せていただいた画像は
加工されているといっても、色合いが虹色っぽく加工されているだけのもの。

また加工されていないお写真もたくさんお持ちだったので、
そちらの写真も参考にして描かせていただくことにしました。





最初は、黒い主線で、はっきりとした色の塗り方で描こうと思いましたが
気に入っている画像の虹色のふんわりした具合が出せないなと考えました。
お客様に相談し、新しい塗り方で表現させていただいたのがこちら。


kato-i.jpg


似顔絵の描き方自体はいつもと同じですが
主線を黒のペンから茶色の色鉛筆に。
塗り方もはっきりとしたアニメっぽいものから、やわらかく鮮やかになるようにしました。


これにはお客様も大変喜んでくださって、笑顔でお持ちくださいました。




たいてい、スマホのアプリで加工された画像は敬遠してしまうのですが
色合いなどの加工は、似顔絵表現に参考にできる部分もあるのだなと思った出来事でした。


この明るい表現方法ももう少し仕上がりを詰めて、
新しいタッチとして提案していきたいなと思います。


似顔絵師 加藤友里


<営業コーナー、似顔絵師スケジュール>
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/kokode#genba


お絵かき隊のホームページはコチラから
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム