メイメイの手作りハンコ講座♪

全国のよいこのお子さまたち〜〜!
夏休み、楽しんでますか?宿題、やってますか?

実は似顔絵だけでなく、物作りも大好きなメイメイ。
今回は 親子で楽しめる、とっても簡易な工作を紹介させていただきます!


〜夏の工作・自由研究〜
★☆★☆★発泡スチロールでハンコをつくろう★☆★☆★
こちらは小学生でも簡単にできるのでオススメです!


■ 用意するもの ■
・発泡スチロール(お魚などが入っていたトレイでも可)
・トレーシングペーパー
・サインペン(先のとがったもの)、えんぴつ

※発泡スチロールはやわらかく、キズがつきやすいので爪で引っかいたりしないでね



■手順①
トレーシングペーパーに、えんぴつで好きな絵を描く
image1_20160828153638f21.jpg



■手順②
描いた面を発泡スチロールに押しつけ、裏からなぞる
image3_20160828153617c6e.jpg


うっすら写っているのがわかるかな?
image6_20160828153636c6a.jpg



■手順③
うつった絵をサインペンで ていねいになぞる。
なぞった所を見てみると、へこんでいるのがわかりますね。
(へこんだ場所にはインク(朱肉)はつきません。色をつけたい所は残してね)
image5_20160828153616c18.jpg



ここまで来たら、あともうひと息。
インク(朱肉)をたっぷりつけて……しっかりと押す!
(紙の下にマットなどを敷くと、きれいに押せます)

じゃじゃーん。
image2_20160828153619799.jpg


わかるかな?
ちなみに、モデルは有吉弘行さん。


色をつけたい場所を残すと、こんな感じになります。逆に、白くしたい場所はサインペンで塗りつぶしてね。
かわいいペットちゃんもつくってみてください!

image4_20160828153614271.jpg


自分や家族、お友達の似顔絵をハンコにしたら、楽しいね◎

夏は外でも中でもた〜〜っぷり遊んで、
思い出づくりに似顔絵コーナーにも遊びに来てください!


メイメイ
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member/meimei



お絵かき隊のホームページはコチラから

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム