名古屋市の地図を描き上げる

フランスに行った際、たくさんのチーズに出会い、感動しました。
たくさの種類のチーズに感動した次第なのですが、今回はチーズにあやかり「地図」の話題。
安楽です。

2005年にわれわれお絵かき隊の似顔絵師と道化師(クラウン)グループ、プレジャーBの育成、派遣の会社、プレジャー企画を中心にした名古屋市の鳥瞰図を描かせていただきました。

nagoya_map

プレジャー企画を中心にした名古屋市鳥瞰図

2005年は愛知万博があった年。名古屋市の東にさんぜんと万博会場が輝いてました。

西には負けじとプレジャー企画のビルがさんぜんと建っています。


時経って10年。再び名古屋市を描かせていただくことになりました。



2005年は印刷物としての制作でしたが、今回は絵画として絵筆を握って描かせていただきます。



160センチくらいの白いボードを用意

2016-02-08 08.54.44

2005年に描いた地図に建増しされた道や建物を加えて調整した下絵を写し描きます。

2016-02-08 08.53.47

陸と海を大まかに塗りだします。

2016-02-08 17.00.12

今回、お絵かき隊の河野せいじさん、山中良剛さん、水越みかんさんにお手伝いいただきました。

ありがたやありがたや。

2016-02-09 20.47.41

道路を描き出しました。血管が通っていくようですね。

2016-02-10 16.38.16

地名が入っていく所も描いてもらっています。

2016-02-11 15.11.09

名古屋駅から栄周辺の描き込み。

おおまかに描いていますが、近未来ぽい雰囲気に見えます。

2016-02-11 18.50.39

建物をどんどん描き込んでいきますが、開墾してる気分になり、気持ちが盛り上がります。

墾田永年私財法という奈良時代の法律を思い出しました。

2016-02-12 09.26.02

名古屋市内をおおまかにに描けました。

2005年に比べると、名古屋駅の大発展がすごいことに気づきます。

2016-02-15 16.13.18

画材は、ペンキ、油性色鉛筆、油性ペンなどさまざまに駆使します。

屋外看板をよく手がけることもあって、永年保存、劣化しないようにというのが気にかかります。

2016-02-17 13.12.21

鳥瞰図パンフレットのような雰囲気にしたいので、横にこの鳥瞰図の表紙という設定で

「名古屋市名所鳥瞰図」という絵を描きます。

名古屋といえば金鯱とお城なので、大きく描きます。

その他、熱田神宮、名古屋市役所も外せません。

2016-02-20 09.04.28

いつの間にかだいぶ完成してきました。わーい

2016-02-23 13.59.40

安楽もまじめに描く。

性格が大ざっぱなのに、こまかな鳥瞰図を嬉々して描く自分が不思議に思うことがあります。

2016-02-23 15.21.50

山中良剛さん

浮世絵を模写するのが大好きで、「昭和」を愛する似顔絵師さんです。

安楽と趣向の近い方で、お話聞いていておもしろかったです。

今回、後半、文字を中心にずいぶんと手伝っていただきました。ありがとうございます。

2016-02-23 16.46.43

名古屋市市街地

名古屋市はだいたい平野なのですが、名古屋城から南にかけて、熱田神宮くらいまで、熱田台地という高台のエリアがあります。

江戸時代あたりからこの台地を中心に町が発展してきました。

2016-02-26 10.46.18

2005年は愛知万博があり、名古屋市の東、長久手市の万博会場は遊園地のような雰囲気でしたが、今はおだやかな公園となっています。

2016-02-29 17.43.44

仕上げにニスを塗ります。

光の反射を考慮して、安楽はつや消しニスを使用することが多いです。

2016-02-29 19.15.31

額に入れて堂々完成。

サイズは1600×620ミリ

金の額に入れたら風格が備わりました。

こちらの制作で、期間だけでいうとほぼ一ヶ月でした。

2016-03-15 14.00.26

ご依頼いただいた方に無事納品させていただきました。

原画は名古屋市に寄贈されたそうです。

ありがたいことに注文主の方が立派な複写を作ってくださり、いただきました。



ありがとうございます!



鳥瞰図を絵画として作成させていただきました。

町の様子、歴史を一目で見れる鳥瞰図は、地元の方にとって「誇り」を、他の町の方には「驚きと観光」を感じるのではないでしょうか。



鳥瞰図制作は楽しいです。

では!



名古屋市http://www.city.nagoya.jp/kankou/



浮世絵風鳥瞰図はおまかせ

お絵かき隊
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/

Tag : 安楽雅志

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム