ゆりぐみ班の研究発表

こんにちは、お絵かき隊のあんりです( ´ ▽ ` )ノ

お絵かき隊では似顔絵営業で似顔絵をお届けする以外にも、ミーティングや技術向上のため練習会などの活動を行っています^_^
そして、さらにメンバーをグループに分け、課題を出したり相談しあったり…と親睦を深めています。

私が所属しているのは、加藤さんがリーダーを務める、
通称「ゆりぐみ班」(←幼稚園のクラスみたいで可愛いでしょう?^_^)
メンバーは、加藤友里さん、モリタチサトさん、さくらぎさん、はたおりべさん、羽鳥有紀さん、そして私あんりです。
さくらぎさん以外は全員女子の、女子力高い班となっています♪

そしてお絵かき隊では
そのグループで、月代わりで発表会を行っているのですが、2月はゆりぐみ班の発表月でした。

発表のテーマは…
《画材の研究》です!!
内容は……
「百均画材の研究&第一回練り消し選手権!」

100kin.jpg


お絵かき隊が入っている似顔絵営業のお店には百均ショップがある事が多いです。
そして、たまーーに、「あっ!○○使い切っちゃった!」と営業に欠かせない画材を切らしてしまう事があります。
そんな時、そばにある百均ショップの画材にすがるのですが、
その画材が、どれだけのポテンシャルを秘めているのか実験しまとめたら、いざというときに役立つのではないかと思い、研究のテーマにしました!!


test.jpg


百均の主な3店舗で、筆ペン・絵の具・絵筆・パレットを買い揃え、
ゆりぐみ班メンバーで画用紙や色紙に描いて試しました。
それぞれで5段階評価にてチェックしてもらい、まとめた事を発表しました。

意外と質の良いものもあれば、これはアカン…アカン…ってやつもありました。

「練り消し選手権」は百均のものだけでなく、画材屋さんで売っているものも採用。
沢山ある練り消しの中からピックアップして、どれが一番使いやすかったか試していきました。
通常300円前後の練り消しがよく使われているのですが、1個600円もする高級練り消しなんかもあり、色々試せて楽しかったです。



anri_20160228074553f31.jpg

皆の前での発表は緊張しましたが、こうやって、グループで協力して研究・発表した事で、より結束が固くなった気がします!^o^

因みに、研究中にメンバーから「練り消しをブレンドすると消しやすいらしい」という話も出ました、
発表を終えてた後、使用した練り消しを後日全部混ぜて試したところ、本当にめちゃ消しやすかったです!!
良いところも悪いところもあったそれぞれの練り消しの特性がひとつになる事で、弱点をカバーしていました!
是非一度お試しあれ!!

neri-mix.jpg



あんり
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member/anri



お絵かき隊のホームページはコチラから

Tag : ゆりぐみ班

コメント

おもしろいですね~。練り消しを「混ぜると良い」って、カレールーみたい(笑)

夏に猛獣と珍獣を描いてもらうのが毎年恒例なのでまたお邪魔します♪どなたの番の日になるか今から楽しみです。

Re: タイトルなし

猛獣珍獣さんへ

コメントありがとうございます。練りけしを混ぜるという話題は、似顔絵師の中でもたびたび話題になります。
混ぜる品種やその分量で結果が異なるので、自分自身にあった調合を見つけられたときの喜びはひとしおです。

夏にお越しいただける営業場所はどちらでしょうか。
また猛獣さんと珍獣さんを描かせていただけるの楽しみにしています。いつかそのコレクション見せていただきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム