FC2ブログ

展覧会の制作秘話?

みなさん こんちわーーーーーーーーっ
やっとかめの さくらたんぽぽです。
「さくらTNP」と略して書いたら低燃費です(謎)


さて
お絵かき隊展覧会「アベノ似クス」も無事終わりました。
ご来場くださいましたみなさまには心より感謝申し上げます。


私、今回は大きな作品こそは制作しておりませんでしたが
かなり細かいところでちまちまがんばっていました。

お笑い芸人のブースでライン風なトークリレー展開。

tan_20130712164531.jpg



毎年作品描いたらレイアウトをなんとなーく、といった感じで
展示しているだけだったんっですけど
今年はちがいます!・・・・・・計算苦手な私が電卓もっていろいろ考え込んでいたわけです。


「登場するモデルがこれだけいるって事は・・・スペースをこんなもんにしたら。。いや違う
噴出しの大きさをこれっくらいにして。。。てなると、ここがこーだから。。。あ これもいれなあかんなぁ・・・」
真夜中にパソコンを前にレイアウトを考える独り言が続き・・・・


登場するモデル(芸人さん)たちの出身地もひとりひとり調べて二つのグループに分けて

そこからどんな会話をつなげていくか。

最初は名古屋出身芸人。。。と思ったら思いのほか名古屋出身っていう人がいなくて
(厳密に言うと、愛知県の三河地方がすごく多くて、あと尾張地方、みたいにね)
となると愛知出身というくくりの中で、話し言葉も三河弁がほとんどになってくる!!!

そうなんです、名古屋弁と三河弁って実は違うんですよね。
(ちなみに私は生粋の三河人です^^)
話し言葉を文字にするのってけっこう違和感があったりしますが
ここはネット上の仮想スペース!
ネット用語もところどころに挟んだり、ラインのスタンプも入れたりして
見る人、広い世代のみなさまに楽しんでいただけるように遊び心をいっぱい入れました。


もうちょっとアイコンを大きくしても良かったかな。。。など反省点はたくさんございますが
今年展覧会初参戦の2人と一緒に、なんとか形にできて一安心といったところです。

tan02.jpg



会話の内容も、「地元あるある」という県民ネタを中心に
県外の人も、もちろん県民のみなさまにも愛知というところがとても住みやすくていいところなんだよ!と
再認識していただけるよう地元愛全開で考えました。


これは私自身が愛知以外の土地に住んでいた経験のなかで
やっぱ愛知っていいなぁ、と感じた部分がすごく出てます(笑)

共感していただけたお客様もけっこういらっしゃったみたいで
私、このブースを担当してますます地元愛知が大好きになりました。

愛知にまだお越しになったことがない方へ
「いっぺんおいでん!でれーいいとこだでw」←三河弁です


さくら たんぽぽ(愛知県知立市出身・在住)でした。





さくらたんぽぽ
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member_prof/e-tanpopoa.html


お絵かき隊のホームページはコチラから

Tag : さくらたんぽぽ

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム