FC2ブログ

さよなら洗濯機

こんにちは。お絵かき隊の毎週月曜日「猫やん日記」担当の有吉賢仁です。


ブタさんは洗濯機が好きでした。

猫やん日記

猫やん日記

猫やん日記

猫やん日記

猫やん日記

猫やん日記

猫やん日記

だもんで 洗濯の途中で停止してることが多々ありました。

そして中に入るのも好きでした。

猫やん日記

そうだ 洗濯機を買い替えよう。

いえ ブタさんが理由で買い替えるわけではありません。

ちょっとねー うるさいんです。とくに脱水がね。

シャープのES-54V6-JB(5.5kg) 2004年製というのでもう古いです。

この機種の特徴は洗濯槽に穴が開いてないんです。

だから槽のの外側にいくらカビが生えようが逆流しないのです。

しかし穴がないのにどうやって脱水しるんでしょうね。

稼働中は中が見えないので最後まで謎でした。

恐らく、遠心力の力で槽の一番上から脱水してたんじゃないかなと思われます。

まぁこのシステムのおかげでカビに悩まされたことはありませんでした。

それともうひとつ

「すすぎ1回コース」が無かったのです。(手動設定でも無理)

今はやりの「すすぎ1回」対応の洗剤を使ったのですが(節水になるので)

古い洗濯機には「すすぎ1回コース」が無いので

すすぎの1回目が終わると停止してそこから脱水だけをしていました。

そうだ 洗濯機を買い替えよう。

さぁどんな洗濯機をかおうかな♪

わたしは家電が大好きなのでカタログやレビューをみるのも大好きです。

あこがれのドラム式にしようかな♪

高いけどな。あのたたくような洗い方がかっこいいな。

節水効果も高いみたい。

すごく静かとも聞く。

いいなー  ブタも上に乗りやすくなるな。



調べまくっていろいろわかりました。

結論を先に言うと ドラム式はやめました。

やめた理由
 ●たたき洗いはタオルのパイル地をつぶしてしまい洗濯後はタオルがゴワゴワになってしまう。
  これは柔軟剤をいれようが関係ない。乾燥機で乾燥させるととフワッとするらしいが天日干し
  だけではゴワゴワらしい。ドラム式は乾燥ありきの洗濯方法らしい。
  天気のいい日は天日干しもしたいだろうにそれではダメなのだ。
 ●節水が極端らしく、汚れが落ちないというレビューが目立つ。
  その対策として、洗濯・すすぎ を長くするわけだが、時間がかかってはいやだ。
 ●高い。

やはり洗浄力は縦型のほうがいいらしい。たっぷりの水で洗濯・すすぎしたほうがいいらしい。

じゃぁ縦型のなかから選ぶことにしょう。

条件の1つにダイレクトドライブインバーターがありました。

ダイレクトドライブというのはベルトを介さずにパールセーターにモーターが直結してる型式です。

とても静かになるみたいです。さらにインバーターで静かさ倍増です。

そんなわけでダイレクトドライブインバーター式の中から選ぶことにしました。

洗濯機も安いのから高いのまでいろいろですね。

そんな5万以上のやつは手が出せません。

でも5万以下ではダイレクトドライブインバーター式は少ないです。

海外製のはあるのかぁ。 いや やめとこう。

そうこういろいろ悩んでいたらダイレクトドライブインバーター式ではないのに

「静か」という評価が多い洗濯機に目が止まりました。

しかも3万円くらいでお手頃。

でも「脱水が弱い」とい評価も目立ちました。

これは脱水を柔らかくして騒音を抑える方式をとっているんだと思いました。

よし 賭けよう。

ちゅーわけで安さに惹かれてこれにしました。

東芝 6.0kg 全自動洗濯機 AW-60GK-W です。

機能になんの特徴もないです。

だがそれがいい。

シンプルがいい。

すすぎ1回モードと騒音が今より静かであればいい。

いやー これにしてよっかたと思ってます。

確かに脱水は弱めでした。一気にモーターを回すわけじゃなく

強弱を付けてゆるーく回す感じです。

でも静かであることが自分には好印象なのでOKとします。

ほこり取りフィルターも掃除しやすいです。

んんー やっぱり家電は新しいのはいいですね。

東芝の製品は安いのに結構いい物が多くて好きなんです。

液晶テレビも東芝製です。

ルーブル美術館の照明も東芝のLEDに最近、総とっかえしたらしいです。

家電はたのしいな。

ブタは新しい洗濯機には乗りませんでした。

猫やん日記


ごきげんよう。


過去の猫やん記事を見たいときはこちらをクリック
http://oekakitai55.blog115.fc2.com/blog-category-8.html



お絵かき隊のホームページはコチラから

↓ ペット似顔絵もやってますね。
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/pet.html



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム