FC2ブログ

2011年ISCA似顔絵世界大会の話

こんにちは、お絵かき隊の伊藤です。

遅ればせながら、去年の11月に開催されたISCA似顔絵世界大会について報告致します
アメリカで開催されているこの大会には、毎年お絵かき隊から何人かで参加しているのですが
去年は希望者がおらず、僕1人で行く事になりました。

1人でとなると色々と(特に金銭的に)大変でしたが、
毎年この大会に参加する事を生き甲斐に、
他に遊ぶ事もなく似顔絵を描いてるので、後先の事を考えずに行っちゃいました。
(そして帰国後、やっぱり生活できなくなり1ヶ月で体重が10kg弱減る事に)


それでもやっぱり、最高に楽しかったです☆
いつもならお絵かき隊メンバーで固まって行動してしまいがちでしたが
1人だったので海外勢とも沢山コミュニケーションが取れました。
大会での作品も気持ち良くのびのびと描けました。

SBSH2176.jpg
SBSH2226.jpg
SBSH2228.jpg

描きたかった人を描けたり、次に向けての課題も見つかったり、
充実した大会になりました。
(まだまだ全然、納得はいってません!)
次の大会で描き合おう、という約束も沢山してきたので今年の大会も楽しみです♪


ただ、僕は納得の行く作品が描けるまでに、とにかく時間をかけてしまいます。
1点の作品をどこまでも追求し時間をかけられるのは、強みでもあり弱点でもあります。
完成させられた作品は強いけれども、大会には向かないんです。
(時間が限られる為)
そんな僕にも可能性のある部門がこの大会にはありまして
studio work部門といい、各々が時間をかけて仕上げた渾身の1点を持ち寄る部門です。
皆も本気の自信作を出してくるので、やっぱりめちゃくちゃ凄いんですが
この部門で、僕の出した『Lady Gaga』が、3位に選ばれました☆

SBSH2015.jpg
…嬉しかったです
自分の似顔絵でも認められるんだ、と自信が持てました。
こういう作品を、大会中でも仕上げられるようになっていきたいです。


ちなみに今回のstudio work部門1位は東京の似顔絵師・田畑君、
そして総合優勝も田畑君でした(他にも沢山の部門で受賞してます)…凄い!!
田畑君とは同い年で仲も良いだけに、僕もこのままじゃいけないなーと刺激を貰ってます

今回のブログを打ちながら、改めて熱くなってしまいました。

頑張ります。




伊藤康
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member_prof/e-ito.html



お絵かき隊のホームページはコチラから

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム