FC2ブログ

病院変えたゾ

こんにちは。お絵かき隊の毎週月曜日「猫やん日記」担当の有吉賢仁です。



猫の血尿

病院行ってから1ヶ月以上も経つのに

全然治らない。

これはもしかしたら病院がいかんのじゃないかと感じました。

そうだ、病院を変えよう。

調べてみたら新しくできた病院が近くにありました。

猫漫画


そこの先生によると前の病院は診察ミスだったようです。

(ミスとは言ってませんでしたが)

結果を先に言いますと、

腎臓に「シュウ酸カルシウム」という結石ができてるようです。

しかも両方の腎臓に1個づつ。

レントゲンにしっかり写ってました。

前の病院ではレントゲンと更にエコーまでかけたのに「結石は無い」と言われ

「菌性の疑いがあります」ということでずっと薬をもらったけど改善せず

「次回は菌を培養して効く薬を特定しましょう」

と言われてました。

しかし新しい病院では「菌はないです」ということ。(エッ?)

レントゲンにはっきり写っている「結石」と特定できました。

前の病院で治療を続けていたらいつまで経っても原因が分からなかったかもしれません。

恐ろしや。


ではこのシュウ酸カルシウムについてです。

結石には2種類あるようで

「シュウ酸カルシウム」と「ストルバイト」があります。

我が家では以前、ブタさんに結石ができたことがあるので

その治療と予防のために

「ロイヤルカナンのペーハーコントロールライト」

猫漫画


という猫カリカリを与えていました。

ストルバイト結石には非常に有効な餌です。

おかげでブタさんは再発することはありませんでした。

しかしこのロイヤルカナン、じつはストルバイト結石にしか効き目がないみたいで

シュウ酸カルシウムには無効なんだそうです。

わたしがロイヤルカナンをずっと与えていたのを聞いて

先生はシュウ酸カルシウムだと確信したようです。

ストルバイトだとしたらロイヤルカナンで溶けているはず。ということ。



この病気の治療には薬ではなく、食事療法しかないそうです。

あとは手術がありますが、腎臓は一度破壊(切る)されると修復しない臓器みたいで

手術は最終手段らしいです。

今回の結石の大きさならば食事療法で良くなるそうです。

シュウ酸カルシウムはストルバイトよりも溶けにくく

完全に無くなることことは無いかもしれないが

すこしでも小さくなって自然にオシッコと一緒にポンッと

出てってくれるのを気長に待ちましょう。ということです。

そして今回薦めてくれたのが

「ヒルズのc/d」っていう猫カリカリです。

猫漫画

これはシュウ酸カルシウムとストルバイトの両方に効く

数少ない餌だそうです。

もう1匹のブタさんが食べても問題ないそうです。

残念ながらホームセンター等では売ってないです(たぶん)

動物病院かネットで購入できます。

さっそく猫やんにあげたら

2匹とも「うまっ!うまっ!」とガツガツと食べてくれました。

食べてくれてよかった。

とにもかくにも 原因がわかってよかった。

病院変えてほんとによかった。

前の病院は獣医が何人もいる、

動物病院としては大きな立派な病院だったのになぁ・・・

残念だなぁ・・・

病院選びダイジ。



新しい病院の先生、とても熱血漢で

説明するときはテニスの松岡修造ばりの熱さでしたww

猫漫画

だがそれがいいww



またしばらく様子見てオシッコ再検査します。

ごきげんよう。


《追加アップ》

※ブログアップしたあとシュウ酸カルシウムについて少し調べてみました。

いままでのロイヤルカナンにも「シュウ酸カルシウムに配慮」と書いてありました。

ん?ん?

結論から言うと、シュウ酸カルシウムは一度形成されたら溶解しない

厄介な尿石のようです。そしてシュウ酸カルシウムを治療する餌は存在しないみたいで

外科手術しか方法がないとされてるようです。

そしてシュウ酸カルシウムが形成される理由は、低マグネシウム食を

与え続けることみたいです。

つまりロイヤルカナンを与え続けたことによってシュウ酸カルシウムが形成されてしまった。

ような感じなのかな。

でもマグネシウムの多い餌だとストルバイトが形成されやすくなるみたいで。

でもストルバイトは溶解しやすいのでシュウ酸カルシウムの予防に

重点を置いたほうがいいのかな。

普段はマグネシウムの多い餌でシュウ酸カルシウムを予防して

ストルバイトができたら低マグネシウム食で溶かせばいいのかな。

シュウ酸カルシウムはやばいな。

もっと早く勉強しとけばよかったな。

先生に相談します。

難しいので参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424803349



過去の猫やん記事を見たいときはこちらをクリック
http://oekakitai55.blog115.fc2.com/blog-category-8.html



お絵かき隊のホームページはコチラから

↓ ペット似顔絵もやってますね。
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/pet.html




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム