FC2ブログ

いろいろないろのはなし【あか】

みなさんこんにちはー!
ご無沙汰しております、さくらたんぽぽでございます。


このシーズン、今のところなんと風邪をひいてないという快挙!
毎日のんでる玉露入り緑茶のせいでしょうか?!(笑)
カテキンパワーーーーーーっ


さて、前回のブログで予告をしたとおり、
今回は色のお話を。

好きな色から、その人の性格だったり気持ちだったりがなーんとなくわかります。
たいてい2色、聞き出すんですけどね。

その中で今回は、このブログの背景にもありますについて。


赤!といえば?
そう、戦隊ヒーローの歴代リーダーはみんな赤ですよね。
他のリーダーってあんまり・・ないですよね。
その名のとおり、リーダー気質の方が好きな色だったりします。
女性なら、姉御肌だったり。
情熱的な色ですよね。
その場を仕切るの大好きな人だったり、もしくは心当たりない人でも
何かしらまわりの人に頼られるようなところはないでしょうか?
あとは、けっこう一発触発な短気な方もいらっしゃるようです。
正義(?)を貫こうとしちゃうって方もいらっしゃいました。



よく小さなお子様で
「うちの子、ちょっとよその子にすぐ手を出しちゃうくらいけんかっぱやいんです」とか
とにかくやんちゃすぎるという子を見ると、たいてい赤っぽい服を着せてることが多いようです。

そんなお子様には、緑系とか青系の服や小物を統一してあげたらいいですよって申し上げますが
逆におとなしすぎるくらいの子には、赤いものをまわりに増やしてあげるといいみたいです。

そんなこんなで、背景の色もちょっとだけそういうのを意識して
配色を選ぶこともありますw



こんな風に、ちょっと情熱的・興奮的なイメージが強いんですけど
実は活発にさせるという意味合いでは
食欲増進させたり、血行をよくする効果もあるとか。
飲食店がよくお店の内装やイメージカラーに、赤やオレンジを使っていますね。
そうそう、屋台の「赤ちょうちん」もそういう意味があるんですよ。

赤い下着もほら、身体にいいって言うじゃありませんかw


ちなみに私の車は赤です。
あんまり赤って好きじゃないんですけど・・・
車選ぶときに、直感で「赤なら他の車が止まってくれそう!!」と思ったからです(笑)
あとで調べてみたら、赤っぽい色は視覚的に近くに見えるということで
後続車が早めにブレーキを踏んでくれる・・・・・らしい。

(逆に寒色系の青っぽい色は実際よりも遠くに見えます。)


それで、よーく考えてみると、信号待ちで車間距離をじゅうぶんあけてとまってても
前の車が「ちかすぎ!」と思うらしく、前に移動していくのをよくみます^^;
ちゃんと前の車のタイヤと地面が見えるところでとまってても
一度、前の車に乗ってるおばちゃんが降りてきて
「近づいてくるなっばっきゃろー!」と怒鳴られたことがあります・・・・・・・・・。
全然近くないのに、なんでだ・・・と不思議に思いましたが・・・。
赤い車だからなのかな。。。。


そんなこんなで生活に不可欠なところで、色というものは効果的に
使われているんです。
少しだけ、気をつけて周りをみてみるといいですよ☆

また次の機会に他の色についてもお話しましょう!



tangpoppo_blog01.jpg


さくらたんぽぽ
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member_prof/e-tanpopoa.html



お絵かき隊のホームページはコチラから

Tag : たんぽぽ

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム