FC2ブログ

竜王賞に出場して

先日「竜王賞」という似顔絵の大会に出場してきました。
http://www.nigaoe-rakuza.net/
この競技は席描きでの似顔絵の腕を競うもので、
スピード、接客技術が特に問われる大会です。

今年からはそこに、
描いたお客様の投票で決まるブースデザインの人気投票、
審査員の点数
が加わり、
より競技としての質が増したものになりました。



今回僕がこの大会に出場しようと思った理由は2つ。

一つ目は同じ土地、団体の中に長くいると視野が狭くなるので
全国の似顔絵師さんから技術、接客術を学びながら刺激を受けたいと思ったこと。

もう一つは自分の描きたい似顔絵の方向性、スタイルをもう一度見つめ直し、
それがお客様にどこまで受け入れられるかを知る機会が欲しかったこと。



出場が決まってから大会まで一ヶ月あったので
自分の描きたい似顔絵を色々模索し、
方向性は「シンプルでお洒落な似顔絵」に行き着きました。
そこで塗り方をべた塗りに変えたり、背景をシンプルにしたり
試行錯誤しながら見本を完成させました。


ブースのデザインもその方向性でお洒落な雰囲気を意識して考えました。

僕が考えたのは似顔絵に特化した雑貨屋さん風の飾り付け。
似顔絵を使ったデザインのTシャツや時計、カバン、ポストカードが売られてるお店を想定し、
ブースのデザインを決めました。

IMG_6718.jpg




そうして迎えた大会。

同じお絵かき隊のたんぽぽさん、金井さんが上位入賞する中、僕は入賞圏外。

でも僕はやり切ったという手応えもあり、
大会自体はすごくすごく楽しめてやはり似顔絵が大好きなんだなぁ
と再確認しました。



そして後日、細かな大会の記録が届いたんですがここで驚きの結果が。
描いた人数の倍以上の人が僕のブースデザインに投票してくれていたのです。

自分の方向性は間違ってないよと言われているようでとても自信になりました。



自分にとっては未熟な部分をたくさん知ることができたし
ほんの少しは成長もできたとも思うので大会に参加することができてよかったです。

最後に描かせていただいたお客様、
出場された32名の似顔絵師の皆様、
ありがとうございました。



渡辺裕介
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member_prof/e-watanabe.html


お絵かき隊のホームページはコチラから

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム