FC2ブログ

来月、アメリカ、ラスべガス

こんにちは。似顔絵師、粉川真一です。

アメリカに、
International Society of Caricature Artists(日本語にすると国際似顔絵協会)という協会があります。
そこにはアメリカ人はもちろん、ヨーロッパ、日本、韓国など
世界中の似顔絵アーティストがメンバーとして登録しています

登録していると言っても各アーティストは世界各地でそれぞれ活躍していて、
年に一回大集結するときがあります。

それが2010 ISCA Annual Caricature Conventionです。
http://caricature.org/index.php

ホテルの大広間で似顔絵師同士描きあったり、似顔絵に関するセミナーがあったり、
スピードを競うコンテストがあったりと、五日間に渡っての似顔絵の大きなお祭りのようなものです。
お祭りといっても、自分の絵を同業者である他の似顔絵師に見られるわけですから、真剣なお祭りです。


お絵かき隊からも毎年参加を続けていますが、
今年は私も初めて参加することにしました。

私はこれまで、
東京で行われたミニ・コンベンション(アメリカのものを縮小させたもの)に二回出場したことがあり、
一回目の時はカラーテクニック部門2位、総合7位という賞をいただきました。
油絵的な描き方が目立ったのだと思います。



東京大会一回目の時の作品
PICT0904.jpg


東京大会二回目の時の作品
PICT09042.jpg

こうして見ると一回目の時の絵のほうが緊張感がありました(汗)



東京大会では、
モデルのスケッチ、デッサンからアウトラインを決めて着彩、というプロセスから
なるべく離れて、画面上の色や線で遊ぶうちに現れる形をなんとか似顔絵にしたいと思っていました。
そして、そういう成り行き任せのアドリブ的な描き方をした結果、
描いては潰し、描いては潰しの連続となってしまい、時間がなくなってしまいました。

今度の大会ではそういう迷いの時間(その時間が一番好きなのですが)に
溺れることなく、ガンガンと一枚でも多くの作品を描きたいです。


そしてアメリカの地で絵を描く、
と想像するだけで興奮してきます。早くも緊張してきました。

来月11月7日(日)~12日(金) ネバダ州ラスベガスにて です。
ブルブルブル(武者震い)




粉川真一
http://www.pleasure-p.co.jp/oekaki/member_prof/e-kokawa.html



お絵かき隊のホームページはコチラから

Tag : 粉川真一

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム