FC2ブログ

電動アシスト自転車で似顔絵現場へ!

こんにちは。似顔絵師の有吉賢仁です。
今日は電動アシスト自転車のことを書きます。

私はブリヂストンのベルトロE.A.
という自転車を所有しています。(初期型)
電気の力で漕ぐ力が半分で済むという素晴らしい自転車です。

家から会社まで約10km。
晴れてて気分がいい日は自転車で通勤してます。
真夏でも10km走ってもハァハァすることがありません。

そしてこの自転車で似顔絵の現場に行くことがたまにあります。
でも似顔絵の道具って結構重くてかさばるんです。
だいたい5kg~10kgでしょうか。(すごくおおざっぱですね)
前カゴには納まりきれません。
かといって重い荷物をリュックに詰めて長距離漕いでいると自身の体重が増えて
オシリが痛くなってきます。
荷物はすべて自転車に乗っけるのがいいのです。
そこで自転車をいろいろ改造しました。

1、リアキャリア
ミノウラ MT-800N リアキャリア
ミノウラMT-800Nです。

純正のキャリアはシルバーメッキなのでこの自転車には
合わないと思ったのでこれにしました。
しかしご覧のとおり、リアフェンダーに干渉しています。
念のために「ビバ クイックエンドアダプター リア」を
買っていたんですが、ママチャリ規格には全く合いませんでした。
そもそもこのキャリア自体がハブにはまりません!(無知でした)
しまったー!!と思いましたが、強行突破です!
ドリルで穴を広げて無理矢理くっつけました!

ミノウラ MT-800N
その結果、上下の長さが足りず上の写真のようにフェンダーにピッタンコくっついて
しまいました。
でもフェンダーを押し付けているわけでもなくホントにちょこんと乗ってるだけ
のようなので我慢します。

2、折りたたみサイドバスケット
ブリヂストン 折りたたみサイドバスケット
「ブリヂストン 折りたたみサイドバスケット」です。
荷物をたくさん積めるようにネットでいろいろ探していたところ
バッチリなのを見つけました。
これは私が小学生のころ、みんな付けてましたね。
私の時代はスーパーカーブームで、自転車もスーパーカーっぽかったです。
私のは電動リトラクタブルヘッドライトの最新式でした!
このカゴ、なつかしいです。
当時は右側片方だけに付けるのが普通でしたが、大人は両方に付けちゃいます!

これで荷物がたくさん積めます!!

パッと開いて
ブリヂストン 折りたたみサイドバスケット

ドッサリ積めます
ブリヂストン 折りたたみサイドバスケット
ステキ!まるで旅人のようです!

他に改造点は・・・

3、シートポストサスペンション
SR SUNTOUR サスペンションピラー
「SR SUNTOUR サスペンションピラー」です。
これは通常の上下動のサスペンションと違い、
斜め後ろにスイングして衝撃を吸収するのです。
これがあるとすごくラクです。

サドルも「VUELTA (ヴェルタ)ラクスルサドル」に変更してあります。
ビーチクルーザー的なデザインです。
座面が広く、柔らかく、ラクです。でもスプリングからギシギシ音がするのが
マイナスです。

4、バッテリー容量アップ
写真はありませんが、バッテリーの容量を2倍にしました。
「ベルトロE.A.」のオプションとしては売ってないのですが、
「ブリヂストン リチウムイオン交換用バッテリーLI8.1N.B(8.1Ah)」
という名で同社「アシスタ」のアプション品として売っています。
形が同じなので互換性があるのです。
これで航続距離が2倍です!


この装備でこないだアスナル金山の似顔絵現場まで行きました。
家が海部郡蟹江町にあります。
アスナル金山まで約10km。射程圏内です。
途中、大きな河を超えるための坂が2カ所。信号は多い。
アシストモードは
行きは「強+オートエコモードON」
帰りは「強+オートエコモードOFF+ライト」
バッテリーほぼ満タンから行って帰ってみたらインジケーターが4つあるうち
2つまでに減ってました。(といっても実際には1つ半だと思います。)
上等です。私は体重が結構あります。その上に重い荷物です。
バッテリーが純正の半分サイズだったらスッカラカンだと思います。


電動アシスト自転車は素晴らしい乗り物です。
20年前に中型バイク免許取って、初めて250ccのバイクに乗った時と同じ感動が
味わえたのです。
「背中に羽が生えたよう」なのです!

これからもずっとつき合っていこうと思います。
今後はハンドルのポジションがいまいちしっくりこないので
ハンドルを交換しようと計画中です。
いろいろ調べて、「なんちゃってアヘッド」という改造法を知りました。
今はどんなハンドルにするか悩んでいるところです。
そのうち記を書きます。


みなさん!自転車で夜走るときは必ずライトを点けましょう!
法律だから、だけじゃじゃないです。引きそうになるからです。
私はくるまも運転するのですが、暗闇から突然現れる自転車には
ホントびっくりします。
自転車で夜走ってるときも、暗闇から突然現れてぶつかりそうになるときがあります。
ひどいときは親子で走ってて、2人ともライトを点けてないんです。
大人が指導しなきゃなやないのに、ダメな親です・・・。


それではみなさん、よい自転車ライフを!

似顔絵師 有吉賢仁でした。

ベルトロE.A.

お絵かき隊のホームページはコチラから

テーマ : 自転車 - ジャンル : スポーツ

 | ホーム | 

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

似顔絵通信販売

お絵かき隊の似顔絵通信販売

プロフィール

お絵かき隊

Author:お絵かき隊
名古屋を中心に楽しく元気に似顔絵を描いているチームです。


お絵かき隊のホームページ


お絵かき隊のfacebook

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム